株式会社KOCHIBEのスタッフブログ

新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

リフォームのポイント(断熱(1/4))

こんにちは。

兵庫県宝塚市ならびに近隣地域でリフォーム事業リノベーション事業戸建て注文

宅建築事業を行っている株式会社KOCHIBEです。

 

最近の夏は尋常じゃない暑さになっていると思いませんか?

かと言って、「クーラーを使うと電気代のことが気になるし。。。。」という方も多いかと思います。

 

今回はこの悩みを、解決できるかも知れない内容です。

(ここ20年間に完成した住居については、この話題が当てはならないかもしれません)

 

今回は「断熱」についてです。

断熱とは

「断熱」と言う言葉は非常に難しいのですが、単純に言うと「空間内に取り込んだ”熱量”を一定に保つための工夫」というとらえ方で良いと思います。

 

例えば、夏に凍ったペットボトルを屋外に放置すると、あっという間に解けてしまい水になってしまいます。

一方で屋外でクーラーボックスに保冷剤を入れて放置したとしても、多少は解けるにしても、ある一定の時間は凍結した状態を保ってくれます。

 

これを家に置き換えてみましょう。

夏場の猛暑の時に、クーラーをつけるとします。

クーラーボックスのように保冷状態の良い状態にしていないとすると、部屋の温度は上昇し続けます。また、エアコンをかけたとしても温度はなかなか下がることなく、エアコンの風量を強めたり、設定温度をさらに下げる必要が出てきます。

このクーラーボックスと同じような効果をもたらしてくれるのが、「断熱材」と呼ばれる素材です。

 

 

断熱材には数種類あるのですが、その代表的な素材を紹介します。

 

代表的な断熱材

1.   グラスウール 2.   ロックウール 3.   ポリウレタン 4.   セルローズファイバー(パルプ)

 

今回は4回に分けてお伝えします。

その第一回は「グラスウール」について

 

 

 1.グラスウール

  日本で一番断熱材として利用されているのが「グラスウール」です。

 

  このグラスウールは、ビール瓶、清涼飲料の瓶などを高熱で溶融してそれを細い

  繊維状にしたものを袋に詰め込んだ製品です。

  

  

f:id:Reform-Kochibe:20191112154711j:plain

   写真のような形で、外壁と内壁の間に挟まれる形で施工されます。

   グラスウールはガラス繊維が密集していて、気密性が高く、断熱性能が期待できる

  のですが、一方で外壁と内壁の間でカビが発生しやすく、内壁と外壁の間での

  空気循環(壁内換気)が必要となってきます。

 

  グラスウールは「再利用」という点で「環境にやさしい、エコな断熱材」として

  よく利用されていて「エコ」のコンセプトで幅広く利用されているのですが、

  家が取り壊された際の建築廃材となった際に問題視されています。

  (さらに再利用できればいいのですが。。。。)

 

家の断熱材についてもお気軽にご相談ください。

 

株式会社KOCHIBEの主な営業エリア

兵庫県 宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市 芦屋市 伊丹市 川西市 三田市

大阪府 箕面市 豊中市 能勢町

など近隣のエリアを中心にリフォーム事業を展開しております。

  

株式会社KOCHIBEのWEBサイト

f:id:Reform-Kochibe:20191204161911p:plain 宝塚市のリフォーム会社 株式会社KOCHIBE

 

株式会社KOCHIBEのSNSリンク

f:id:Reform-Kochibe:20191204153012j:plainTwitterf:id:Reform-Kochibe:20191204153022j:plainFacebookf:id:Reform-Kochibe:20191204160843p:plainInstagram