株式会社KOCHIBE の住宅リフォーム ブログ

リフォームを通して新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

新築戸建て注文住宅の施工(外壁塗装の様子(続き))

こんにちは。

兵庫県宝塚市ならびに近隣地域でリフォーム事業リノベーション事業戸建て注文宅建築事業を行っている株式会社KOCHIBEです。

 

外壁塗装の様子(続き)です。

 

建築業界は人材不足

外壁の吹付塗装用の塗料は現場にて調合をします。左は新人の職人さん。

右のベテランの職人さんから塗料の調合の方法や塗料の攪拌のコツを教えてもらっています。

この業界は、職人不足が深刻で求人で募集してもなかなか集まりません。また、現場での経験を積んでステップアップしていくにも時間がかかります。

新人さんは塗装作業はできないので、配合作業が完了した塗料の入った一斗缶を塗装する場所へ搬送をしたり、様々な段取りを行ったりとせわしなく活躍してくれていました。これも貴重な勉強の期間ですね。

そう遠くない未来にスプレーガンを使って塗装作業をしてくれると思います。

f:id:Reform-Kochibe:20200408211648j:plain

 

今回の建築中の家では、外壁の4面(東・西・南・北)のうち1面の色を変更しています。

他の面と同様に外壁を養生(汚損防止)して吹付塗装をするのですが、この一面だけは5層の塗装になっています。

こちらの面は写真のような色の塗料を吹き付けています。工程が複数のため、職人さんも経験の豊富な2名が担当しています。

f:id:Reform-Kochibe:20200408233501j:plain

 

塗装作業の完了

完成した塗装面の様子ですが、、、、、

なかなか細かい部分なので写真では分かりづらいかもしれません。

スプレーガンで吹き付けたのみの、ザラザラした部分とコテで塗り重ねて平たくした不均一でまだらな様子がなかなか趣があって良い感じになっています。

 

f:id:Reform-Kochibe:20200408233623j:plain

 

 

 

次回は、家の内側で行われている造作作業の様子をお伝えします。

 

戸建て注文住宅についてもお気軽にご相談ください。

 

株式会社KOCHIBEの主な営業エリア

兵庫県 宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市 芦屋市 伊丹市 川西市 三田市

大阪府 箕面市 豊中市 能勢町

など近隣のエリアを中心にリフォーム事業、リノベーション事業、新築戸建て注文住宅事業を展開しております。

  

株式会社KOCHIBEのWEBサイト

f:id:Reform-Kochibe:20191204161911p:plain 宝塚市のリフォーム会社 株式会社KOCHIBE

 

株式会社KOCHIBEのSNSリンク

f:id:Reform-Kochibe:20191204153012j:plainTwitterf:id:Reform-Kochibe:20191204153022j:plainFacebookf:id:Reform-Kochibe:20191204160843p:plainInstagram