株式会社KOCHIBE の住宅リフォーム ブログ

リフォームを通して新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

新築戸建て注文住宅の施工(フローリングの設置)

こんにちは。

兵庫県宝塚市ならびに近隣地域でリフォーム事業リノベーション事業戸建て注文住宅建築事業を行っている株式会社KOCHIBEです。

 

新築戸建て注文住宅の現場の状況です。

1階部分のフローリング(床材)の設置が始まりました。

今回利用する床材は「無垢材」と呼ばれる材料で切り出した木材そのもの部材になります。

木の温かみを感じるできるので最近人気になっていますが、

施工するとなると結構扱いづらいです。

温度の変化で膨張したり、収縮したりするので施工の際には、この写真にあるスペーサーと呼ばれる薄いプラスチックを挟み込んで隙間を確保します。

この作業をひたすら床面全体に行っていきます。

フローリング(床材)を張り巡らしていくと、いよいよ「部屋」としての雰囲気が出てきますね。

 

 

f:id:Reform-Kochibe:20200309112230j:plain

 

2階では、前日にフローリング(床材)の設置が終了していて乾燥している状態。

無垢材のフローリング(床材)はちょっとした温度変化によって形状変化をしてしまいます。

その状況を観察する意味もあるんです。

このあとフローリングに傷がつかないように、この上に養生ボードを設置します。

折角、部屋の雰囲気が出てきたと思いきや、引き渡しまでの期間はしばらく目に見えない状況になってしまいます。

フローリング材は、運搬中の角材がちょっと落下しただけでも傷が付いたりしてしまうデリケートな素材です。

フローリングを張ると職人さんの緊張度が高まるようです。

 

f:id:Reform-Kochibe:20200317113028j:plain

 

次回は、天井のボード設置の様子をお伝えできればと思っています。

 

戸建て注文住宅についてもお気軽にご相談ください。

 

株式会社KOCHIBEの主な営業エリア

兵庫県 宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市 芦屋市 伊丹市 川西市 三田市

大阪府 箕面市 豊中市 能勢町

など近隣のエリアを中心にリフォーム事業、リノベーション事業、新築戸建て注文住宅事業を展開しております。

  

株式会社KOCHIBEのWEBサイト

f:id:Reform-Kochibe:20191204161911p:plain 宝塚市のリフォーム会社 株式会社KOCHIBE

 

株式会社KOCHIBEのSNSリンク

f:id:Reform-Kochibe:20191204153012j:plainTwitterf:id:Reform-Kochibe:20191204153022j:plainFacebookf:id:Reform-Kochibe:20191204160843p:plainInstagram