株式会社KOCHIBE の住宅リフォーム ブログ

リフォームを通して新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

新築戸建て注文住宅の施工(外壁の防水処理)

こんにちは。

兵庫県宝塚市ならびに近隣地域でリフォーム事業リノベーション事業戸建て注文宅建築事業を行っている株式会社KOCHIBEです。

 

今回は外壁の防水処理の様子です。

 

今日は、「コーキング」をいう作業だったのですが、職人さんの顔を晒さない配慮で後ろから撮影をしようとしたけど、何をしている写真か訳分からん状態になってしまい、、、、「インスタ映えする写真を撮るから」と訳の分からない説得をして前面から撮影をさせてもらうことになりました。

この「コーキング」という作業は家を守る作業としては非常に重要です。

先日設置したサイディングという外壁の板と板、窓枠の周りの隙間に樹脂を流し込んで外壁より内側に水がしみこまないようするという作業です。

いわゆる「防水加工」という作業になります。

水というのは、人間が生きていくには非常に重要なのですが、モノを腐食させるという意味では厄介なものです。

少しでも隙間があると、毛細管現象という効果で入り込んできます。

その水の侵入を防ぐ作業が「コーキング」になります。

とても失礼な言い方なのですが端で見ていて、とても地味な作業なのですが、「家を長持ちさせる」、「快適な生活を送る」という家が持つべき機能を支える重要な作業なのです。

f:id:Reform-Kochibe:20200323094317j:plain

 

この作業の仕上がりの写真ですが、なかなかわかりづらいですね・・・。

 

外壁サイディング板の隙間に白い線が入っているのですが、これが防水用の樹脂です。

 

家のすべての窓周り、外壁版の間にすべて施工されます。

 

これをすべて行うのに2日はかかってしまいます。

f:id:Reform-Kochibe:20200323094733j:plain

 

次回は、屋内の間仕切り板の設置の様子をお伝えできればと思っています。

 

戸建て注文住宅についてもお気軽にご相談ください。

 

株式会社KOCHIBEの主な営業エリア

兵庫県 宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市 芦屋市 伊丹市 川西市 三田市

大阪府 箕面市 豊中市 能勢町

など近隣のエリアを中心にリフォーム事業を展開しております。

  

株式会社KOCHIBEのWEBサイト

f:id:Reform-Kochibe:20191204161911p:plain 宝塚市のリフォーム会社 株式会社KOCHIBE

 

株式会社KOCHIBEのSNSリンク

f:id:Reform-Kochibe:20191204153012j:plainTwitterf:id:Reform-Kochibe:20191204153022j:plainFacebookf:id:Reform-Kochibe:20191204160843p:plainInstagram