株式会社KOCHIBEのスタッフブログ

新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

リフォームのポイント(キッチン(3))

こんにちは。

兵庫県宝塚市ならびに近隣地域でリフォーム事業リノベーション事業戸建て注文

宅建築事業を行っている株式会社KOCHIBEです。

 

前回に引き続いて、キッチンの調理器具についてお伝えしていきたいと思います。

 

調理器具としての選択肢としては、2つしかありません。

1.ガステーブル

2.IHヒーター

(厳密に言うと、「ラジエントヒーター」「シーズヒーター」がありますが、リフォームではあまり現実的ではないので割愛します。)

 

1.ガスコンロ

f:id:Reform-Kochibe:20191219143243j:plain

調理器具と言えば、ひと昔前までは「ガステーブル」が主流でした。

単純に、ガスを燃焼させた熱によって調理するというシンプルな調理器具です。

昔のキッチンでは、2個口のガステーブルでしたが、現在は3個口のガステーブルが主流となっています。

新築戸建ての場合は、キッチンの部材がセットになった「ビルトイン」タイプでの設置が基本になります。リフォームの場合はガステーブル部分の交換のみも可能です。

現在、3つ口のガステーブルになっていますが、2つが強火が可能でで残りの1つは中弱火になっていしまいます。

これは、ガス配管からのガス供給量の問題によるもので、さらに「魚焼きグリル」もセットになっている場合、すべてのガス機材を使った場合、十分な火力が確保されないという理由があります。

 

2.IHヒーター

f:id:Reform-Kochibe:20191219152351j:plain

 最近人気になっている調理器具です。

IHヒーターには様々なメリットがあります。

例えば、

1.火を使わないので火事の心配が無い。

2.調理器具のスペースがフラットでスッキリする

3.光熱費を電気代にまとめることが出来る

などです。

発売当時は「IHで利用できないフライパン」「IHで利用できない鍋」といった

IHのユーザーには不便さを感じさせることがありましたが、最近では、

「IHでも利用できます」といった表示の対応器材が一般的になってきています。

IH機器も年々進化をしていて、利便性が向上しています。

 

ガステーブルも、IHヒーターもトップ部分がガラスになっていて、昔に比べると掃除がしやすくなっています。

油のベトベトしたこびりつきも、洗剤で浮き上がらせて軽くふき取るだけできれいになります。

昔は、こすり洗いをしたりとても手間がかかっていましたが、その苦労も無くなっています。

 

キッチンのリフォームについてもお気軽にご相談ください。

  

株式会社KOCHIBEの主な営業エリア

兵庫県 宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市 芦屋市 伊丹市 川西市 三田市

大阪府 箕面市 豊中市 能勢町

など近隣のエリアを中心にリフォーム事業、リノベーション事業、新築戸建て注文住宅事業を展開しております。

  

株式会社KOCHIBEのWEBサイト

f:id:Reform-Kochibe:20191204161911p:plain 宝塚市のリフォーム会社 株式会社KOCHIBE

 

株式会社KOCHIBEのSNSリンク

f:id:Reform-Kochibe:20191204153012j:plainTwitterf:id:Reform-Kochibe:20191204153022j:plainFacebookf:id:Reform-Kochibe:20191204160843p:plainInstagram