株式会社KOCHIBEのスタッフブログ

新たな住まいの価値を創造する株式会社KOCHIBE

西宮市M様邸~地鎮祭~

こんにちは!

株式会社KOCHIBEの森下です🙌

 

昨日、西宮市にて店舗兼住宅M様邸の地鎮祭を行いました!

お日柄もよく、雲一つない快晴に恵まれた地鎮祭日和でした☀

 

地鎮祭とは家などを建てる際に、工事の安全と家、ご家族の繁栄を祈る儀式のことです。

f:id:Reform-Kochibe:20220331161643j:plain


鍬入れの儀とは「地を平らにしてこれから家を建てますよ」と、その土地の利用を許可を神様からいただくといういみがあります。

鍬入れの際、お施主が初めてその土地に手を付けるとき、「えい!えい!えい!」と三回言うのですが、これは運動会などの気合を入れるための「えいえいおー!」ではなく、家が栄えますようにと繁栄を祈る「栄!栄!栄!」なのです。

f:id:Reform-Kochibe:20220331162814j:plain

地鎮祭は多くの人が初めて参加する神儀なので、どうやってするのかな、、、と緊張して固まっている方も多くいらっしるのですが、この鍬入れの「栄栄栄!」で緊張がほぐれ、みんな笑顔になりました😊

空に響き渡るような「栄栄栄!」でした!

 

 

f:id:Reform-Kochibe:20220331163709j:plain

これから工事にかかりますが、安全第一で行っていきます。

 

M様、この度は誠におめでとうございます!

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。